FC2ブログ

誰もがやさしく微笑みあえる、その日まで

東日本大震災で被災された方々、心を痛めた方々に送ります。

”かなえミサンガ”と、”たまえブレスレット”の紹介


 今回は、”かなえミサンガ”と、”たまえブレスレット”の紹介です。

 以前、”希(のぞみ)ストラップ”の姉妹品として、”かなえミサンガ”と、”たまえブレスレット”を紹介しました。
 詳細は、下記のリンクをご参照ください。
 http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
 三つ揃って、”のぞみ、かなえ、たまえ”です。

 以前、南三陸町歌津に行った時に購入したので紹介します。

 まずは、”かなえミサンガ”。
 色んな色を作ってもらいました。
 おみくじ付きです。 



 次は、”たまえブレスレット”。
 パワーストーンのブレスレットです。
 2つ買いましたが、1つはオーダーメードで作ってもらいました。 
 作ってもらったのは、タイガーアイをベースに、ホークアイとクオーツを組み合わせたもの。
 こんな感じです。


 こちらは、すでに出来上がっているものを買いました。


 ステッカーも売っていました。
 ステッカーの宣言通り、個性的な奥様方がこれらのグッズを作られています。


 今までパワーストーンのブレスレットを身に付けた事はありませんでした。
 でも、ブレスレットを身に付けていると、大事なことを常に忘れないでいられそうな気がします。
 気に入っています。
 今度夏休みに行く時に、新しいブレスレットを作ってもらおうと思っています。

 以上、”かなえミサンガ”と、”たまえブレスレット”の紹介でした。

スポンサーサイト



テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ヴァンジ彫刻庭園美術館 「庭をめぐれば」展について


今回は、ヴァンジ彫刻庭園美術館 「庭をめぐれば」展について です。

先日、企画展を見に行きました。
美術館については下記のリンクをご参照ください。
http://www.vangi-museum.jp/museum/about.html

「庭をめぐれば」展のパンフレットを抜粋すると、
”「庭」は、自然と人口のはざま、風景と建築のはざまにあり、日常に在りながらそれを超えていく場所である。この企画展では、19組の日本の現代作家が「庭」という場所の可能性を探る。”
と書いてありました。
企画展の詳細については下記のリンクをご参照ください。
http://www.vangi-museum.jp/kikaku/120421.html
 
印象的だった作家は、奈良美智さん、草間彌生さん、川内倫子さんです。

まずは、奈良さん。
作品は2点で、「Opened Big Eyes」と「Wink Away Your Tears」。
いずれも女の子の絵で、黒と白が好対照の作品です。
何度も重ね塗りして辿り着いた色合いが、色んな感情を感じさせます。
好きな作品です。

次に、草間さん。
作品は2点で、「天国」と「明日咲く花」。
「明日咲く花」は、屋外に展示された大きな花で、水玉と原色で着色されていました。
ちょっと毒々しくて、今にも動き出しそうで、食虫植物を思わせる姿でした。
緑の芝生に映えていました。
「明日咲く花」の写真を撮りました。





最後に、川内さん。
以前、東京都写真美術館で作品を見ました。
その時の話は、下記のリンクをご参照ください。
http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
展示されていたのは、写真とビデオ作品でした。
印象に残ったのは、「春嵐」というビデオ作品です。
植物が日の光を受けて揺らめく様を5分55秒にまとめた映像。
東京都写真美術館でビデオ作品を見た時もそうでしたが、ずっと見ていたくなりました。
癒される感じでした。
また、機会を見つけて川内さんの作品を見たいと思いました。


以上、ヴァンジ彫刻庭園美術館 「庭をめぐれば」展について でした。

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

夏休みの予定について


 今回は、夏休みの予定について です。

 この夏も、南三陸町歌津にお邪魔します。
 以前紹介した通り、8/11(土)に伊里前地区で夏祭りが開催されるので、その手伝いに行きます。
 http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-200.html
 また、滞在中に、地元の漁師さんの仕事も手伝う予定です。

 南三陸町歌津には何回かお邪魔していますが、いつも気持ちよく受け入れて頂いています。
 地元の方々の優しさに触れて、また会いに行きたくなります。
 作業をしている時に差し入れをして頂いたり、ご自宅の夕飯に誘って頂いたり、宿泊させて頂いたり・・・。
 いつも優しさに感謝しています。

 元々、地元の方々の結びつきが強く、一度仲間として受け入れて頂けると、本当に親身になってくださいます。
 困った場合に助け合うのはもちろんのこと、普段からお互いに助け合って生活されています。
 漁師さんは捕った魚を、木材屋さんは木を、大工さんは建物を、鉄工屋さんは金属加工を、農家の方は野菜を、といったように、お金を介さず、現物をお互いに融通して助け合われている姿を多く目にしました。
 古くからの信頼に基づいた生活。
 強い地縁、血縁、社縁で結ばれた生活。
 ほのかなあこがれも感じます。
 昔は日本全国、こんな感じだったんだろうな、とも思います。
 私が歌津に行くたびに居心地よく感じる理由もそんなところにあるのかも知れません。


 というわけで、8/4(土)から8/12(日)まで南三陸町歌津にお邪魔します。
 その後、お盆もありますので、ブログは8/4から8/19まで休止予定です。
 ブログ再開後には、また、現地のお話を紹介できれば、と思っております。

 以上、夏休みの予定について でした。



テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

英語版ブログのお知らせ その4


 今回は、英語版ブログのお知らせ その4 です。
 これまでの経緯は、下記のリンクをご参照ください。
 http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
 http://norikfc2.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

 以前は、FC2の英語版サービスを利用していましたが、現在は更新していません。
 現在はwordpressのブログのみ更新しています。
 http://norik2wps.wordpress.com/

 そのwordpressのブログですが、ここ数日で、ひと区切りつきました。
 FC2のブログに掲載した小説を英訳して更新し続けていましたが、最近やっと終了しました。
 ここ半年近く、毎日コツコツ英訳し続けてきたので、やっと終わった、というのが実感です。
 それなりに読み続けてくれる人がいたり、励みになることがあったので、途中で投げ出さずにすみました。
 しかし、高校卒業以来、まともに英語の勉強をしていない身にはちょっときつかったです。
 最後は、中学校や高校で習う英語の構文に、辞書で引いた単語を当てはめて、なんとか意味が通じてくれ、と祈りつつ、ひたすら英作文に明け暮れていました。
 なので、文章というよりは、直訳した単文の寄せ集め、みたいな感じになってしまいました。
 まあ、それ以上、望むべくもなかったので(それ以上望んでいたら何も進まなかったので)、やれることをやりきりました。

 今後も、wordpressのブログは継続しようと思っています。
 せっかく英語版のブログを(まがりなりにも)定期的に更新できることを経験できたので。
 更新頻度は、多分、一週間に一回以下になると思いますが。
 定期的に、震災のことや、日本のことを紹介しようと思っています。


 以上、英語版ブログのお知らせ その4 でした。

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

NHKの復興支援ソング ”花は咲く” について


 今回は、NHKの復興支援ソング ”花は咲く” についてです。

 いつの頃からか、NHKを見ていると、この歌を耳にするようになりました。
 何度か耳にするうちに気になり、調べました。
 この歌の由来と歌詞は、下記のリンクをご参照ください。
 http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/
 http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/sing.html
 
 私が見た放送では、曲は2分に縮められていました。
 そんな短い曲が、番組と番組の合間にスーッと入ってきます。
 放送の雰囲気が一気に変わります。
 そのたびに、私はハッとさせられます。
 
 歌は、被災地にゆかりのある歌手や俳優、女優、芸能人の方々によって、ワンフレーズずつ歌い継がれていきます。
 その手に、色とりどりの花を持ち・・・。

 歌は、過去と現在、そして未来をつなぐように、大事に大事に歌い継がれていきます。
 各々の手に持つ花と一緒に・・・。

 
 NHKのホームページで見る限り、放送予定は7月末までです。
 ご覧になりたい方は、下記の放送予定をご参照ください。

 総合 2012年7月22日(日) 午前5時45分~
 BSプレミアム 2012年7月25日(水) 午前11時55分~
 BS1 2012年7月25日(水) 午後2時40分~
 BSプレミアム 2012年7月26日(木) 午後3時10分~
 BS1 2012年7月27日(金) 午前3時25分~
 BS1 2012年7月27日(金) 午後2時40分~
 BSプレミアム 2012年7月28日(土) 午前3時25分~
 総合 2012年7月28日(土) 午前9時25分~


 以上、NHKの復興支援ソング ”花は咲く” についてでした。


テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

次のページ