fc2ブログ

誰もがやさしく微笑みあえる、その日まで

東日本大震災で被災された方々、心を痛めた方々に送ります。

南三陸町 田束山のツツジ


 今回は、南三陸町 田束山のツツジ についてです。

 田束山(たつがねさん)は、ツツジで有名です。
 今年は寒い日が多く開花が遅れているようですが、もう少しで見ごろを迎えるようです。
 下記のリンクに、ツツジ開花状況が紹介されていました。
 http://www.m-kankou.jp/archives/4633/

 ツツジに関連したイベントも開催されます。
 5/18(土)、5/25(土)、6/1(土)に、”地元マイスターと歩くツツジ満開の田束山”と銘打ったイベントが開催されます。
 5/26(日)に、『第26回田束山つつじ祭り福興市』が伊里前福幸商店街で開催されます。
 また、5/18から6/2までの毎週土曜日と日曜日に、”田束山つつじバス”が運行されます。
 伊里前福幸商店街から田束山山頂付近まで往復できます。
 詳細は、南三陸町のフリーペーパー”南三陸”のvol.4の2ページ目と10ページ目をご覧ください。
 http://www.m-kankou.jp/kankou/wp-content/themes/strage/pamphlet_tabloid_4.pdf




 いつもお世話になっている歌津の方には、「田束山のツツジは見たほうがいいよ~♪」と勧められています。
 でも、残念ながら見たことがありません。
 私が田束山に行けるゴールデンウィーク中には咲かない為です。
 過去の写真を見て、ツツジが山全体を真っ赤に染める様子は綺麗だろうな~と想像するのみです。
 すぐ近くに住んでいれば行けるんですが・・・こればっかりはしょうがないですね。
 行けるチャンスを虎視眈々と狙っています。


 ゴールデンウィーク中に田束山に行った時の写真です。
 この日は天気が悪く、直前まで雨が降っていました。
 中央一番奥に見えるのは、歌津半島です。


 その後、晴れてきたので、山頂付近を散策しました。
 私が田束山を訪れた時には、ハクモクレンが咲き誇っていました。
 早春の雰囲気を感じつつ、軽いハイキングを楽しみました。
 田束山は、私にとって、いつ訪ねても心地良い山です。




 以上、南三陸町 田束山のツツジ についてでした。


スポンサーサイト



テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norikfc2.blog.fc2.com/tb.php/297-0b3ff5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)